LINE始め(させられ)ました。

Lineをやらねば人(日本人)にあらず…

 

そんな風潮が日本人にはびこってきたのは一体いつの時代からだっただろうか…

 

しかし、先週ついにというかようやくというか我がスマホに多分5年ぶりぐらいに

Lineアプリが導入されました。

 

…多分この文章を読んだ人は「えっ、今頃」「何で入れてなかったの?」といった感想を

もつのが普通だろう。

それほどまでにLINEの普及率はすさまじい。

電車でふと見える他人のスマホの画面はほぼ毎回LINEであるし、それでなければ

パズドラかディズニーの顔を消すゲームである。

これはもはやスマホにおけるマストアイテムというかブームという垣根を超えて、

「入れない奴は地雷」「常識知らず」ぐらいになっていると思われる。

今私が考えた風潮だが、自分自身の性格を考えるにあたらずとも遠からずであると思う。

こんな若干ひねくれた私だが、この度漸くLINEも使うようになりました。

それは以下の理由がある。

 

1.個人の主義主張を他人に押し付けたくはない

 

大した理由ではないのですが、少し前に電車の中の会話で

「俺はメールアドレスをもっていない」「そんなものに縛られているから最近の若者はコミュニケーションがあれなんだ」だいたいそんな主張をしている年配の方がいて若干違和感をもったからである。

「これ仕事相手として大変ではないか」と…

私の面倒くさい金科玉条はくさるほどあってそのなかでも割と大切にしているのがこの「主義主張を押し付けない」ことである。

がこの老人を否定することはLINEを拒否してしまっていて、相手にわざわざメールを使わせているのではないか…

 

2.日本以外でもLINEはやっていた!

 

世界ではLINEは流行っていない!

日本人には信じられない人も多いと聞くが、いつぞやに見たランキング表では

驚愕したことに提供会社の韓国も含めて、シェア率はとても低く

超・局地的ブーム…と聞いていたのだが数ヶ月前タイに観光に行ったのだが

そこでは圧倒的LINE!CMもLINE!バスターミナルでもほぼ全てのスマホユーザーがLINEを駆る行為を見て、LINEやってもいいかなと考えてしまったのである。

 

3.電話帳勝手に読み取る機能が選択になっていた!

これはかなり大きい理由に入ります。

昔々、あるところに友達と縁を切った男がいました。

その人達とは割とうまくやれている(と思っていた)関係だったのですが

「ねぇ、選挙どこ入れる?(胡乱な笑顔)」「これを蛇口に取り付けると(逃亡)」

帰ってから速攻でメアド着信拒否し、一件落着(^^)

その後LINEを導入したところそいつらの名前が………

 

4.親がスマホを購入

メールを今後使う予定はないのでLINE入れろの連呼

私的な直接的理由はコレ

 

 

 

以上、意識低い系の人生初のブログ投稿でした。

LINE使ってなかったけどこういう理由で使い始めた!というのがありましたら

教えてくれると若干嬉しいです。